審査を終えて


 本日、新宿スポーツセンターにて杖道五段以下審査会が行われました。

受審された皆さん、お疲れ様でした。みんな気迫のこもった真剣な演武でした。

合格された方、おめでとうございます。さらに上を目指して精進していってください。残念な結果だった方、次回また頑張って受審してください。

 

 ひとにはそれぞれ事情があります。仕事や家庭の事情でなかなか稽古にこれないなか、一生懸命やりくりして稽古を続けている人や、体調が悪くて思うように稽古ができないひともいます。よみうりカルチャーだけでなく、目黒杖道会にも参加して頑張っている人や、自宅でDVDを見て復習したり...。それぞれの条件のなか、一生懸命稽古を続けている皆さんを、私は立派だと思います。

 

 そして、審査は終わりました。いつも私が皆さんに言っているように、審査結果にとらわれることなく、自分自身を鍛えるために、杖道の稽古を一緒に頑張っていきましょう。