27年

  私が杖道に入門して、ちょうど27年になりました。子供の頃から武術が好きで、十代の頃は柔道、二十代は空手や拳法をやりましたが、結局どれも中途半端でやめてしまいました。こんなに長い間続けることができたのは、杖道だけです。良い師匠と良い稽古仲間に恵まれたおかげで続けてこられたのだと思っています。
  同期に入門した仲間が私を含めて四人残っています。そのうち、七段になったのは、今のところ私だけです。あとの三人もいずれ七段になると思いますが、初めての体験講習会から、27年、やっと一人、七段の弟子ができた師匠のご苦労は、本当に長い道のりで、感謝の気持ちでいっぱいになります。
  今、一緒に杖道の稽古をしている皆さんが、今の私のように、五年後、十年後、杖道の稽古を続けてきて良かったと思っていただけたら嬉しいです。