杖道講座10周年

 私がよみうりカルチャーの杖道講座を始めて10年になりました。1月から始めたので正確には10年と2ヶ月経ってます。

 初めは北千住センターだけでしたが、数年後、センターの担当者方から声をかけていただき、横浜、浦和、恵比寿と、講座を増やすことができました。こんなに長く続けられるとは、全く想像してませんでした。

 どこのセンターでも、開講当初は日頃の稽古仲間が協力して講座に入会してくれました。よみうりカルチャーは最低開講人数があるので、人数が揃わなければ開講できないし、継続も難しくなります。ここまでやっこれたのも会員の皆さんのご協力のおかげです。

 うれしいことに、開講当初の一期生Nさんは、すでに四段となり、今もしっかり稽古を続けています。なんとも感慨深いものがあります。本当にありがとうございます。

 皆さんが、杖道を続けて良かったと思っていただけるように、これからも初心を忘れずに努力していきます。